山 de チョコフォンデュ☆            byあやや. まっちゃん. なずな

100名山といっても・・・兵庫県100名山「雄鷹台山」に行ってきました。
低山ならではの、食材満載のクッキング♪

f:id:otonajoshi:20131218155322j:plain

<材料>
・チョコレート 200~250g
・生クリーム 100g
・水 適量 (湯煎用と、チョコにも少し入れてチョコの濃度調整!)
・牛乳 200g(☆最後の〆のホットチョコ用に♪)
・フォンデュしたい食材!!
今回は・・・・

f:id:otonajoshi:20131218155613j:plain

・定番のフルーツ・・・いちご、パイナップル、みかん
・塩気のもの・・・ポテトチップス、おかき、フライポテト
・おしゃれな食材!?・・・ラスク、バームクーヘン、マドレーヌ、甘栗

<山行前の下準備>
チョコレートは溶かしやすいように刻んできます。
フルーツはヘタや皮などはとってくると、ごみが減ります。

 

<作り方>
今回は、湯煎で作りました。なべ底にチョコレートが焦げ付く心配もなく、濃度の濃い~チョコレートを楽しみました❤
①広めの鍋に1/3くらい水を入れて沸かします。
②ぐらっとなったくらいで、一回り小さな鍋に生クリームをいれて湯煎します。
③生クリームが温まったら、チョコを入れて溶かします。
④チョコが溶けたら出来上がり~

 

好みの食材にたっぷりのチョコをつけて!
フルーツもポテチもおかきも、そのまま食べても美味しかった~

f:id:otonajoshi:20131218161458j:plain

最後は、ホットチョコで乾杯!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。。。

 

☆今回使用したのは
「PRIMUS(プリムス) イータ・パック・ライト」   鍋が一体型のバーナーです!
とにかく湯を沸かすスピードが早い! 専用ケース付きなのも嬉しいですね!!

f:id:otonajoshi:20131218164303j:plain   f:id:otonajoshi:20131218164313j:plain

 by あやや.  まっちゃん.  なずな