きのこ豆乳鍋 byまりっぺ

きのこたっぷりの豆乳鍋をご紹介!

温まるし、美味しいし、やっぱり冬は鍋ですね♪

f:id:otonajoshi:20131003124226j:plain

<作り方>

~お家で下準備~

鶏肉は一口大に切り、醤油で味付けをしておく。

白菜、油揚げ、長ネギを2㎝幅に切る。

しいたけは石づきを取り、中央に切り込みを入れる。

エリンギ、しめじ、えのきは石づきを取り、適当なサイズに房をちぎる。

鶏肉、その他の材料(キッチンペーパに包み)をジップロックへ。 

 

~Let's Cooking!~

1、鍋に水・鍋の素を入れる。

2、湯気が出てきたら、きのこ・野菜・油揚げ・鶏肉を入れる。

(鶏肉は火が通っているので温める程度に。)

4、大根おろし、わけぎはお好みで。

※バターを入れるとコクがでます!七味もいいですね~

 

<きのこ豆乳鍋> 

~材料 4人前~

しいたけ 8枚

えりんぎ 1パック

しめじ 1パック

まいたけ 1パック

白菜 1/4

鶏肉 250g

長ネギ 1本

しらたき 1パック

油揚げ 1枚

大根おろし(フリーズドライ)4袋

わけぎ(フリーズドライ)4袋 

水 約1.4ℓ

豆乳 0.2ℓ

鍋の素 23g×5個

バター 適量

f:id:otonajoshi:20131003125507j:plain

ゴロッとした椎茸と鶏肉が美味しい!

そして、鍋の後は締めなければ。

f:id:otonajoshi:20131003130629j:plain

<雑炊>

~材料 4人前~

α米(白米) 2袋

卵 2個

海苔 4枚

 

鍋のスープが残ってしまって困る。という時に助けてくれるのが雑炊です♪

是非お試しあれ~

byまりっぺ