おすまし風お雑煮  BYあやや

新年明けましておめでとうございます。

お正月といえば、やっぱりこれ!お雑煮です★古今東西様々な種類があると思いますが、我が家はおすまし風。

昆布&かつお出汁でシンプルに

今年もおとな女子登山部はメェ~いっぱい頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^ゞ

f:id:otonajoshi:20150102123338j:plain

<材料> 2人分

お餅 食べるだけ(写真は1人2個)

金時人参 1/4

大根 金時人参と同量程度(※今回は雑煮セットを使用)

出汁 500ml

塩 適量

醤油 適量

料理酒 30ml

(あれば)三つ葉・ゆずの皮・生麩 適量

f:id:otonajoshi:20150102120507j:plain

<事前準備>

・金時人参・大根を切る。今回はお正月っぽく花形と丸に切り出し。

 型抜きがあれば便利です。

f:id:otonajoshi:20150102121506j:plain

<作り方>

①お餅を網で焼く。

f:id:otonajoshi:20150102122530j:plain

②お鍋に出汁を入れ、塩・料理酒・醤油で味を調える。

f:id:otonajoshi:20150102121430j:plain

②沸騰したら、金時人参と大根を入れ茹でる。

f:id:otonajoshi:20150102122212j:plain

③お椀に焼いた餅を入れ、スープをかける。

三つ葉やゆず・生麩があればより華やかに仕上がります。

■もっと時短!テクニック★

f:id:otonajoshi:20150102122939j:plain

・野菜類はスライサーで細かくすれば、火の通りも早く済みます。

・グリーンが入ると見た目も綺麗。水菜も入れてジップロックで持ち運べばあとは   入れるだけ。

・お餅はしゃぶしゃぶ用のお餅を使うと、そのままスープの中に入れてもOKです(^^)