エビピラフ de チリコンカン by荻野なずな

おなじみ(?!)「山のぼり☆大好き」おとな女子登山部料理コーナー

 今回は”チリコンカン” を作りました。

 f:id:otonajoshi:20140417104702j:plain

 ガスストーブにはガスとストーブが直結する一体型と、分離型があります。

 今回のような大き目のフライパンを使うときは、コンロが地面と近く、バランスがとれやすい分離型の方が使いやすいですね。

 【材料】

 ■サタケ マジックライス エビピラフ 1袋

 ■ミックスビーンズ 30g

 ■スイートコーン 30g

 ■牛挽き肉 80g

 ■玉ねぎ 1/4個

 ■人参 1/3本

    ■水 100 cc

    ■トマトペースト 適量

 ■油 適量

 ■チリミックス 適量

 ■コンソメ 適量

  ■塩こしょう 適量

 ■フライドガーリック (お好みで)

 ■乾燥パセリ 適量 (お好みで)

 ■卵(お好みで)

 

 f:id:otonajoshi:20140417110515j:plain

 

 【作り方】

①お湯を沸かして、エビピラフを戻す

※エビピラフができるのを待っている間にチリコンカンを作ります。

②熱したフライパンに油をひき、牛ひき肉を炒める

③牛ひき肉に火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、ミックスビーンズ、スイートコーンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める

④チリミックスと水、トマトペーストを入れて煮込み、コンソメと塩こしょうで味を調える

⑤エビピラフが戻ったら器に盛り、チリコンカンをかけ、お好みで目玉焼きと乾燥パセリ、フライドガーリックをのせて、完成

 

 f:id:otonajoshi:20140417113134j:plain

 

 今回もまっちゃんに手伝ってもらいました。

 

 

 f:id:otonajoshi:20140417113206j:plain

 

  いただきまーす!!

 

f:id:otonajoshi:20140715185035p:plainby荻野 なずな