おいもっ、おいもっ★ by スカーレット

 

鹿児島のお友達から、あまーいサツマイモをもらったので

 

雪山、冬の里山で食べたい

「おいも行動食レシピ」を考えてみました★

f:id:otonajoshi:20160106102344j:plain

 

 

①オーブンに入れるだけ、かんたん焼き芋

 

1、皮をむかずに、流水でおいもを洗う。

2、アルミホイルで包んで、

  ※水分量の少ないおいもは、キッチンペーパーを濡らして巻いてからホイルで包む

  余熱なしで160℃のオーブンで100分

  低温で長ーくがポイント☆

f:id:otonajoshi:20160107025030j:plain

  櫛がスッと通れば完成!

3、一口サイズに切ってもよし、お山で切り分けても喜ばれます♪

 

 

②じんわり甘さ広がる、懐かし干し芋

 

1、丸ごと、もしくは半分に切って蒸かす。

  蒸かし過ぎかな~ってくらいがちょうどいい♪

2、5~7日干す。途中3日目くらいでひっくり返すとGood☆

 

f:id:otonajoshi:20160119143933j:plain

※干し機は、洗濯ネット(大)とカゴで手作りできますよ~

 

 

③リンゴとおいものコンポート

 

1、さつまいもは5~7ミリの厚さで輪切り、リンゴも同様の厚さで切り、

  大さじ1~2の砂糖をかけ、軽く混ぜ合わせる。

2、ドライフルーツとバター10gを耐熱容器に入れ、シナモンシュガーをかける。

 

f:id:otonajoshi:20160123223404j:plain

3、ふわっとラップをかけ、

  レンジ(600w)で4分30秒~5分(櫛がスッと通れば完成)

 

 

さつまいもといえば秋ですが、鹿児島では晩夏に収穫し土の中の貯蔵庫へ・・

ぐっと寒くなる時期(12月末~1月)においしくなるらしいです(*^^)❤

 

f:id:otonajoshi:20160123224947j:plain

 

おいしい行動食ができました★ 

早く、お山で食べたーい(^^♪

 

 

 

by スカーレット