山ごはんでジブリ飯♪ Part② byマネ

 

金曜ロードショーを2週連続見ているマネです。

やっぱりジブリはいいですね^^

 

 

先日は、王蟲ライスに挑戦しました!笑

 

 

王蟲ライスのブログはこちら

yamagohan.hatenablog.com

 

 

 

今回は”魔女の宅急便”にでてくる

 

 

 

 

f:id:otonajoshi:20160123072729j:plain

 

 

日本人には「牛乳とごはん?!」という馴染みのない組み合わせですが、

コンソメやベーコンを入れることで、シチューのような、とっても食べやすい味になりました♪

 

 

f:id:otonajoshi:20160123070901j:plain

左上からうずまき状に、エバニュー/セラミックコッヘル 、ガス缶、SEA TO SUMMIT X-ボウルスノーピーク/チタンダブルマグ300カップ、牛乳、サランラップに包んだごはん、ライター、スプーン等、UNIFLAME/トレイルレードルプリムス/P-115、玉ねぎ&じゃがいも&ベーコン、とろけるチーズ、調味料類

 

 

 

【材料】2人前

■ごはん お茶碗1.5杯分  

■牛乳 200ml 

■玉ねぎ 1/4個 ※みじん切りに

■じゃがいも 小1個 ※みじん切りに

■ベーコン 2枚 ※細かく切る

■バター 1片 

■コンソメ 少々

■塩 少々

■こしょう 少々

■とろけるチーズ

■(お好みで)粉チーズ 少々

 

 

【作り方】

①コッヘルにバターを入れ、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを入れ、軽く炒めます。

f:id:otonajoshi:20160123071256j:plain

 

 

②①に牛乳とごはん、コンソメ、塩を入れて、蓋をして煮込みます。

※このとき味見をして、味を整えてください。

f:id:otonajoshi:20160123071734j:plain

 

 

③水気がなくなって、じゃがいもが煮えていたらできあがり♪

やお好みでとろけるチーズや粉チーズを入れるとうまー。

f:id:otonajoshi:20160123072532j:plain

 

 

④器に盛り付けて、こしょうを少々

f:id:otonajoshi:20160123072620j:plain

 ※写真は1人前

 

 

<ワンポイント>

①複数の野菜を使う時は、野菜の大きさを合わせる(みじんぎりならみじんぎり)

今回は火が通りにくいのはじゃがいものみでしたが、野菜の大きさを合わせると、同じ時間で火が通るので、goodです。

f:id:otonajoshi:20160123071208j:plain

 

 

 

②玉ねぎは玉ねぎくさくなることもあるので、気になる方はジップロックにいれてください♪

 

 

 ③牛乳やベーコンの持ち運び

今回はこの季節なので、そのまま。

温かい季節の場合は、冷凍したベーコン、冷蔵庫から取り出した牛乳や野菜を冷凍したドリンクやゼリーとともに保冷バックに入れて、傷まないよう工夫します。

 

 

 なっちゃんも秋に牛乳を使った山ごはんに挑戦!

その時のブログはこちら

yamagohan.hatenablog.com

 

 

 

風邪で食欲がない時もパクパク食べれちゃいそうなミルク粥^^

 

 

 

みなさまもぜひお試しください♪