干し野菜で軽量化 byつじまい

山でごはんを作るときは、軽くするために、色々工夫をしています。

そこで私がよく作っていくのが干し野菜!

水分が減って軽くなるのはもちろんのこと、カサも減るし、長持ちするので

山にはピッタリなんです。

f:id:otonajoshi:20160827233543j:plain

 

 作り方はとても簡単。

百円均一のお店で売っている干し野菜製作器(?)に切った野菜やキノコを入れて、

晴れた日のベランダに干しておくだけ。

f:id:otonajoshi:20160823142524j:plain

1日でもけっこう水分はとびますが、2~3日干すとカラッカラです!

 

 今回は、しめじ・にんじん・えのきを干していき、白山で豚汁を作りました。

f:id:otonajoshi:20160829100711j:plain

 

シャキシャキとした食感がよかったです。

f:id:otonajoshi:20160829103727j:plain

ちなみに、豚汁の豚肉は味噌に漬けていくと傷みにくいです(^^♪

 

byつじまい