北秋田名物 バター餅♪ byるんちゃん

先日、マタギ発祥の地と言われる

北秋田の阿仁(あに)地方へ出かけてきました!

 

お目当てのあのもち肌の彼女をゲットするべく

立ち寄った道の駅阿仁。さあさあいるかしら・・・!?

いたー!!

f:id:otonajoshi:20160929091321j:plain

しかし残り一個・・・( ;∀;)

5個くらい買おうと思っていたのに残念。

 

このバター餅、マタギの行動食だったとも言われていますが

ブームになったのはここ最近の話。真相やいかに?!

ともかくこのバター餅を知ったのは

マタギに興味を持ったのがきっかけで、

ぜひ本場の味を食べてみたい!と思い

今回はるばる秋田までやって来たのであります。

 

今や秋田全体でポピュラーになったバター餅ですが、

上の写真のように日本バター餅認定協会認定のラベルが

貼ってあるものは特に美味ということです。

 

餅、バター、砂糖と高カロリーが三拍子揃ったこのバター餅、

山で食べてみたらやっぱりおいしい♪

パワー全開、腹持ちも良いし

行動食界の金メダル有力候補です!!

f:id:otonajoshi:20160930091531j:plain

by るんちゃん