きのこのあんかけ丼~秋Ber.~ BYあやや

 こんにちは!(^^)!

9月は台風も多く、なかなか予定していたお山に行けない方も多かったと思います。

そういう私も、先日しばらく振りに部長と北アルプスに出掛けて来ました。

今回は山を楽しむのは勿論ですが「食欲の秋」ということで張り切って山ごはんを作って来ました

f:id:otonajoshi:20160926171333j:plain

《材料》2人分

f:id:otonajoshi:20160926161727j:plain

・お好きなきのこ 1袋 ※今回はしめじ

・シーチキン   1缶

・カニカマ    1パック

・銀杏      1パック

・オクラ     2~3本(写真になくすみません。)

・生麩      適量

・しょうが    適量

・乾燥ゆず    適量

・薄口醤油とみりん(1:1)を20~30ml程 

・出汁      200ml

・片栗粉     適量

 

《作り方》

①キノコ、シーチキン、銀杏、出汁を入れ沸騰させる

f:id:otonajoshi:20160926163044j:plain

②カニカマ、オクラを入れ、薄口醤油とみりん、しょうがで味を調える。

③片栗粉でとろみをつける。上に乾燥ゆずを乗せて完成!!

f:id:otonajoshi:20160926170536j:plain

基本的に具は何でもOKですが、秋らしく銀杏紅葉の形の生麩を用意しました。赤・黄・緑があると見た目も鮮やかですね。

あんかけにすると冷めにくいので、これから寒くなる季節にお勧めです

ごはんの量ですが、女性ですと(人によりますが)0.7合~0.8合がひとつの目安になるかと思います。

※サイドメニューがある時は1合だと苦しかったです。