メスティンで飲茶時間  byあやや

皆さんこんにちは。

気軽に挑戦できるメスティン料理。
入れて放っておくだけの温めレシピをおうち時間で作ってみました。
f:id:otonajoshi:20200427084540p:plain

<材料>
・お好きな点心
・キャベツ
・水
・タレ
・からし(無くても可)<作り方>
①メスティンの下に春キャベツを敷きます。
そのままちぎって入れてもいいですし、時間があれば適当な大きさに切っておきます。
f:id:otonajoshi:20200426102505j:plain

②お好きな点心を並べます。
f:id:otonajoshi:20200427084723p:plain

③水を入れます。量は適当に。今回は45cc入れました。
f:id:otonajoshi:20200427084830p:plain

④中火で10分くらい。残り時間が少なくなってきたら焦げないように注意。
湯気がふわ~っと常に出ている感じです。
焦げ出したら匂いですぐ分かります。
f:id:otonajoshi:20200426103056j:plain

⑤メスティンの蓋はとても暑いので、手袋などをして、うっかり素手で開けない様に気を付けます。
f:id:otonajoshi:20200427084955p:plain

⑥お好みでからしをつけて召し上がれ。

一応焦げていないかキャベツをめくってみましたが大丈夫でした。
f:id:otonajoshi:20200426105027j:plain

色々なサイトで肉まんや焼売を蒸しているのを見かけますが、網がなくてもキャベツで代用出来ます。
見た目も食べ応えもアップするので是非お試しください。
時間があれば点心を手作りしてもいいですね!(^^)!

ウーロン茶やジャスミン茶と一緒に飲茶時間をまったり楽しみ癒されたランチタイムでした♪