シーフードクリームパスタ  byあやや

梅雨明けと共に、最近急に山へ行き出したあややです。

先日の山行から間髪入れず、木曽駒ヶ岳~空木岳を縦走してきました。

1日目は小屋泊、2日目は避難小屋泊でしたので今回も山ごはんを作って来ましたよ~♪

 

初日のメニューはシーフードクリームパスタです。

エビの鮮やかな色が食欲をそそります(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20190730170444j:plain

【材料】1人分

f:id:otonajoshi:20190730161102j:plain

・パスタ 100g~150g

★えび (好きなシーフードでも可)適

★マッシュルーム 2個くらい

★インゲン 適

・ポントクック(ホワイトソースの素) 1個

・オリーブオイル 適

・クリームチーズ 1個

・水 適

(※あさり水煮缶は具材が多すぎで次回に持ち越しました。)

【事前準備】

f:id:otonajoshi:20190730161152j:plainf:id:otonajoshi:20190730164150j:plain

●パスタを半分に折り、水に浸けます。30分以上浸けると白っぽく変化します。

●マッシュルーム、インゲンを適当な大きさに切っておく。

【作り方】

①メスティンの中にオリーブオイルを引いて、★の具材を炒めて一度取り出します。

f:id:otonajoshi:20190730165224j:plain

②事前準備で用意したパスタを水ごとメスティンに移動して茹でます。

f:id:otonajoshi:20190730165420j:plain

③ポントクックとクリームチーズを投入。

本当は牛乳を入れなければならないのですが、無いのでクリームチーズが代用品です。これでコクが出るはず。

水の量は様子を見ながら追加して下さい。パスタにオリーブオイルを絡ませると焦げ付き防止になります。

f:id:otonajoshi:20190730170444j:plain

④パスタが出来上がる直前に①で準備していた具材を戻し、絡めたら完成です。

 

ノーマルサイズのメスティンは、150gのパスタを入れるとパツンパツンでしたので量は調節した方が良さそうです。

 

余談ですが、冷凍したエビの溶けた「グレース」(氷の膜)が誤って少し漏れておりザックに匂いがついてしまいました!!強烈すぎる匂いにザックを開ける度にテンションダウン(+o+) ジップロックがちゃんと閉まってなかったようです。。

取りあえずA2ケアをかけて、家に帰ってから即洗いました。

こんな事にならないように、皆様はしっかり密封して下さいませ。

 

木曽駒ヶ岳~空木岳縦走・登山レポートはこちら