行動食を作ってみよう №2干しイモ  byあやや

皆さんこんにちは。

「行動食を作ってみよう」 第二弾は干しイモです。

女性はイモタコナンキンが好きって言いますよね。(古い言葉で若い人は分からないかもしれません・・・)

私もご多分にもれず、大好きです

サツマイモは食物繊維も豊富でお腹のもちも良いので、山ではぴったりの行動食だと思います。

そんなサツマイモを干しイモにしてみたいと思います。見た目はインスタ映えしませんが、お許し下さい(^_^.)

 

f:id:otonajoshi:20200420113016p:plain

<作り方>

①お鍋にクッキングペーパーを敷き、洗ったさつまいもを鍋に入れます。焦げないように少し水を入れておきます。

f:id:otonajoshi:20200418105917j:plain

②蒸らします。時間はサツマイモの大きさや量によりますが今回は弱火で25分くらい。15分くらい経った時に、ひっくり返して10分くらいです。

お鍋がない場合はレンチンでも全然OKです。

f:id:otonajoshi:20200420112459p:plain

③蒸せたら皮をむきます。

茶色い部分が気になる場合は包丁で削いでください。私は全然気にならないのでそのままいきます!(ちょっとでも多く食べたい! 笑)

f:id:otonajoshi:20200420112720p:plain

④切り方もお好きにどーぞ。私はここでもずぼらを発揮し一番簡単な輪切りにしました。

f:id:otonajoshi:20200420112754p:plain

⑤110℃に余熱したオーブンでまずは1時間。

低温でじっくり火を入れた方が甘みが出るので温度は100℃くらいで時間を長くしても良いです。

f:id:otonajoshi:20200418135212j:plain

⑥ひっくり返してさらに30分で完成です。あとはお好みでもっと水分を弾きたい場合は時間を追加します。私はちょっとしっとりが好きなのでこのくらいで止めました。

始めと比べて少し小さくなったのが分かります。

f:id:otonajoshi:20200420112942p:plain

保存する場合はジップロックに入れておきます。お茶請けにも丁度良いですね♪

たくさん作ったら冷凍保存も出来ます。

f:id:otonajoshi:20200420114111p:plain

材料はサツマイモ、以上!!なのでシンプルこの上ないです。

さつまいもは出来たら安納芋など糖度の高いものがおすすめです。

今回は奮発(?)して野菜ソムリエ農家さんから紅はるかという品種を購入しました。めちゃ甘くてびっくりです。お砂糖使ってないのに自然ってすごいです。。

 

また随時更新いたします!(^^)!