行動食を作ってみよう №1・ミックスナッツのビスコッティ  byあやや

皆さんこんにちは。

全国で緊急事態宣言が発令され、おとな女子スタッフも今は我慢の時、という事で登山はしばしお休み中です。

中にはこの時間を有効活用しようと、筋トレなど身体をしっかりメンテナンスしているスタッフもいますが、私はそんな気にもなれず、ずぼらの極み。。

家に居たら食べる事ばかり考えてしまいます。

 

という事で、ここは本能に従って、来たるべき登山時に備え、行動食作りの練習をする事にしました。

第一弾はビスコッティ

選んだ理由は、私の隣に座っている先輩からめちゃくちゃ美味しいビスコッティをおすそわけしてくれたから(笑) いっぱい食べたいという思いが原動力です。

当面は山での行動食ではなく、自宅でのおこもり食ですがお付き合いください。

f:id:otonajoshi:20200418212122j:plain

<材料> 

・卵  1個

・砂糖 60g

・油(無くても可)  大さじ1

★薄力粉(又は強力粉) 120g

★ベーキングパウダー 小さじ1/4

・ミックスナッツ  80~100g程度 ※ドライフルーツ等なんでもOK

・チョコレート(無くても可) 50g程度

 

<下準備>

・ナッツを軽く炒って、大き目に刻みます。(時間があればオーブンで焼くと香ばし感アップ☆)

・チョコも大き目に刻んでおきます。

・オーブンを180℃に余熱しておく。

f:id:otonajoshi:20200418171100j:plainf:id:otonajoshi:20200420092343p:plain

<作り方>

①ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。

f:id:otonajoshi:20200418171732j:plain

②油を投入しさらに混ぜます。固めに仕上げたい場合は入れなくてもOKです。

③さらにふるった★を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。今回は粉を半々でブレンドしてみました。

※薄力粉・・・サラッとして食べやすい感じの仕上がり

※強力粉・・・ザクザク感があり堅めの仕上がり

④ある程度混ざったら刻んだナッツとチョコを入れます。ごろっと感が欲しいのであまり刻みませんでした。

f:id:otonajoshi:20200418172652j:plain

⑤粉っぽさが無くなったらオーブンシートに取り出します。

f:id:otonajoshi:20200418172917j:plain

⑥厚さは1㎝くらい、なまこ型(っていうらしいです笑・楕円形のイメージ)に成形します。

生地が粉っぽい場合は、手に油を付けて表面をならします。

f:id:otonajoshi:20200418173151j:plain

⑦180℃に余熱しておいたオーブンで15分焼きます。

焼けたら一度取り出して、粗熱が取れたら1㎝幅にカットします。

※熱い間にカットすると崩れてしますので注意。

f:id:otonajoshi:20200418174912j:plain

⑧150℃に下げて余熱しておいたオーブンで30分~35分焼いたら出来上がり!!

f:id:otonajoshi:20200418185203j:plain

-------------

完全に冷めたら、お気に入りのお茶と一緒にいただきましょう♪

このようにボトルに入れると割れる心配もありません(*^_^*)

f:id:otonajoshi:20200418211349j:plain

ミックスナッツは食べきれなくて残りがちなので、是非おうちにあれば作ってみて下さいね

(私もついお得な大袋を買い余らせがち・・・↓↓)

f:id:otonajoshi:20200418170908j:plain