山ごはん装備by部長

食欲の秋ですね。

うだるような暑さも落ち着き、山ごはんをゆっくり楽しむのにはいい季節になりました。

 

先日、あややと飯豊山に行って来たのですが、私のレイヤリングはあまり参考にならないということが分かったので、山ごはん装備をご紹介することにしました。

 

クッカーはベルモントを使用しています。

大・中・小の3サイズをスタッキングしてセットで使っています。

f:id:otonajoshi:20160924093424j:plain f:id:otonajoshi:20180919153409j:plain

蓋は小皿としても使えますので、ちょっとしたおつまみなんかを盛り付けるのにもグッドです。

軽くて丈夫なチタンで出来ておりまして、重さは全部で222gだそうです。

なかなかいいぞ。

f:id:otonajoshi:20180906072058j:plain

左から、

鍋つかみ
ガスカートリッジ用スタビライザー
シリコンスプーン
フォーク(チタン)

全部で95g。まぁ軽いと思いますがどうでしょう。

f:id:otonajoshi:20180906072515j:plain f:id:otonajoshi:20160927165432j:plain

個人的にオススメな小物がこちら。

左から2番目のガスカートリッジ用スタビライザーです。

特にチビ缶だとコッヘルが不安定になりがちですが、これを使えば足が広がり安定感が格段にあがり安心して調理できます。

各社から発売しておりますが、私はMSR製品を使用しています。

 f:id:otonajoshi:20180906072356j:plain f:id:otonajoshi:20180906072312j:plain

まな板は半分の大きさで十分なので切って使用してます。

これで重さも半分に。

軽さは正義ではないですが、味方に付けておくに越したことはないです。

 

今回新調したスノーピーク/ヤエン クッカー1000/390g

浅型のクッカーとフライパンのセットで、煮物から炒めものまで様々な調理がこれ1台でこなせる優れものです。

2人で使用するサイズにちょうど良く、クッカーの中にベルモントのクッカーセットもスタッキングできて、とても気持ち良くまとまります。

 

Yaen Cooker 10001 Yaen Cooker 10002

 これは良い買い物をしました。

f:id:otonajoshi:20180906071804j:plain f:id:otonajoshi:20180906072245j:plain

スタッフ袋とおたまを入れて重量637g。

f:id:otonajoshi:20180906072549j:plain f:id:otonajoshi:20180906072619j:plain

しかし、ナイフが重い!

けど、このナイフ良く見ると、柄の部分が肉球柄になっていて柴犬好きの私には堪らないデザインとなっておりまして、多少の重さがあっても外せないアイテムなのです。

 これらをまとめてメッシュケースに収納。

f:id:otonajoshi:20180906072845j:plain

ストーブは、SOTO/ウインドマスターです。

全部で1kg程度の重量になりました。

美味しい山ごはんのためなので、これくらいは許容範囲です。

 

みなさんもいつもの荷物に+αするだけで山登りがもっと楽しくなりますよ。

部員の山ごはんレシピはこちらから!

by部長