メスティンでお米を炊いてみた  byあやや

皆さんこんにち。

ここ数年トランギアのメスティン(洋式飯ごう)が人気で、店舗でも入荷したらすぐに完売してしまいます。

そんなメスティンの基本の使い方、お米を炊いてみたいと思います。

約3年前にも同様のブログをあげたのですが、つたなくて恥ずかしいので更新します。

f:id:otonajoshi:20190725153453j:plain

必要なのは生米のみ。

使うのはメスティン(ノーマルサイズ)です。

どの位食べるか分からず、取りあえず1.5合持ってきたら後で大変な事になりました。

公式では約1.8合まで炊飯可能です。

f:id:otonajoshi:20190725153615j:plain

まずは30分~1時間くらい吸水させます。これが焦げつきを抑える最大のポイント!!

f:id:otonajoshi:20190725163409j:plain

お米:水=1:1.3の割合で水を入れて火にかけます。(蓋をして下さいね。)

火力はメスティンからはみ出さない程度で調整します。

あまり強くしない方が良いです。

f:id:otonajoshi:20190725164030j:plain

湯気が出たら一度蓋を開けて混ぜます。これで均一に炊けます。

蓋は熱くなっているので素手で触らないように!!火傷します。

f:id:otonajoshi:20190725164149j:plain

弱火に変更して、蓋が開かないように石か何かで重しをして、しばし待ちます。

湯気が出て、音がパチパチしてきたら間もなくのサインです。匂いがほのかに焦げた感じになったら火からおろします。

時間にして沸騰してから約10~15分くらいでしょうか。

f:id:otonajoshi:20160524133228j:plain

炊けたら、蓋を下にしてタオルか何かにくるんで10~15分蒸らします。

f:id:otonajoshi:20190725170950j:plain

完成!!ちょっと水分が少なくてやや硬めの仕上がりとなりました。

次回はもう少し水を増やします。(という感じでお好みの堅さを探ります。)

f:id:otonajoshi:20190725171925j:plain

ちゃんとおこげも出来てました(^.^)

見た目はばっちり(笑)

 

お米の量は夜+朝=1.5合持っていきましたが、多すぎてかなり無理して食べる事に。

次回は1合くらいにします。反省。

 

アレンジとして、過去につじまいちゃんがビールでお米を炊くというレシピも掲載しています。こちらも美味しいので是非お試し下さい!!

yamagohan.hatenablog.com