キノコとおくらのあんかけ風  byあやや

 昨日に引き続き、室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の2日目のごはんです。

f:id:otonajoshi:20190726164750j:plain

【材料】1人分 

f:id:otonajoshi:20190806142244p:plain

・舞茸(お好きなキノコ) 適

・オクラ 2本くらい

・ネギ 1/4本くらい

・グリコ・ポントクック(和風あんかけの素)1個

・ショウガチューブ 適

・水 150ml~300ml

※サラダ豆と乾燥たまごもありますが、具が多すぎるので次回のごはんに繰り越しました。

f:id:otonajoshi:20190726164006j:plain

①具材を切ります。

おくらやネギは細長いので、まな板なしで切れました。まいたけは手で割きます。

f:id:otonajoshi:20190726164130j:plain

②コッヘルに水150mlを入れ、①の具材を投入します。f:id:otonajoshi:20190726164216j:plain

③沸騰したら「ポントクック」を入れます。

これ1つで味付けが全て完成し、とろみもつくという夢のような調味料です。(他にも色んな味があります。)

あんかけ丼は過去に作った事があるのですが、今はこんな便利な物が出ているんです・・・料理が苦手な私の味方。ありがとうグリコさん!!

ただ、規程量の水で作ると味がやや濃いので、水を多くしてあんかけ風にしました。

f:id:otonajoshi:20190726164354j:plain

④無くても味が安定していますが、お好みでしょうがと一味で味付け。

 

今日もメスティンでごはんを炊いてしっかり食べましたが、今回持ってきたお米の量が多すぎて、毎日白米との戦いとなったのが誤算です。お腹が空くよりは良いのですが、ソロだと食べてくれる人間もいないのでかなり頑張って食べました。

(夜+朝で1.5合の計算でしたが1.2合くらいで良かったです。)