サラダツナのステーキ  byあやや

 あっと言う間に8月ですね。

7月下旬から8月頭にかけて、公私とも山へ出掛けており、なかなかパソコンへ向かう時間が無く。。遅くなりましたが山ごはんをアップします。

 

室堂~薬師岳~折立テント泊縦走の1日目のごはんです。

今回は毎日のコースタイムが6時間程度でしたので、晩ごはんをゆっくり作る時間がありました。

f:id:otonajoshi:20190725171446j:plain

【材料】1人分 (※材料の写真がどうしても反転してしまうので割愛します。)

・サラダツナ  1袋

・S&B 魚の香草焼き シーズニング 1袋

・オリーブオイル 適

・ししとう&コーン(好きな野菜で可)適

・チーズ (無くても可)1個

【作り方】

f:id:otonajoshi:20190725170145j:plain

①サラダツナに香草焼きのシーズニング を振りかけ、コッヘルにオリーブオイルを引いて焼きます。

本当はフライパンの方が良いのですが、今回は無理やりコッヘルで焼きました。

目を離すとすぐ焦げますので付きっきりです。

f:id:otonajoshi:20190725170238j:plain

②途中でししとうを追加。

軽いし彩りが良いので山ごはん向きの野菜です。

f:id:otonajoshi:20190725170327j:plain

③ある程度火が通れば完成。

最後にコーンを追加。上にお好みでチーズをトッピング。ポケトーチで焦げ目をつけようと思いましたがポケトーチ忘れました。。

 

おまけの付け合せはマッシュドポテト。

f:id:otonajoshi:20190725165329j:plain

フリーズドライ状になっており、非常に軽い。

f:id:otonajoshi:20190725165645j:plain

お湯とマヨネーズでまぜまぜ。最後に七味をかけて完成。

スープはクノールのお湯をそそぐだけのタイプ。

今回はサラダツナで行いましたが、コンビニで手に入りやすいサラダチキンでも勿論OKです。タンパク質をしっかり取って明日に備えました。

 

久し振りにごはんもメスティンで炊いて、大満足の晩ごはんとなりました(^.^) 明日もお楽しみに~ 

 

登山レポートはこちら