雪山deアイスクリーム♪♪ byるんちゃん

雪山でやってみたかったアイスクリーム作り♪

3度目にしてようやく成功!

f:id:otonajoshi:20170131114029j:plain

 

作り方はカンタン♪

材料は・・・

f:id:otonajoshi:20170118001703j:plain

牛乳・・・150ml

生クリーム・・・80ml

卵黄・・・1個

砂糖・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・2~3滴

を容器に全部入れてシャカシャカシェイク!

 

そしてここからがミソ!

(失敗例)

雪山だからといってこんな風に気温の高い日に

ぶら下げるだけじゃダメだった・・・(-"-)

f:id:otonajoshi:20170118104245j:plain

 

仕方ないから

液体状のものをカステラにつけて食べました。

これはこれで美味しかったです・・・。

f:id:otonajoshi:20170118125904j:plain

 

寒い日ならば!と思って

雪が降ってる日に同じようにやってみたけどまた失敗・・・(-"-)

固まらない~キーッ(`´)

 

もう失敗はイヤ!

今度こそ成功させるため新兵器投入!

 

より冷えるように容器を金属に変えました。

今回使ったのはカンティーンのフードキャニスター!

f:id:otonajoshi:20170130140548j:plain

 

さらに温度を下げるため

塩と雪を混ぜた袋に投入。

塩は温度を下げる効果があるんだって!

小学校の時習ったような・・・??

f:id:otonajoshi:20170131111302j:plain

 

そして撹拌も大事だった!

雪の上を犬の散歩のように引き摺って

振動を与えるのが効果的とのこと。

笑われたり不審がられたりするのですが気にしない(-_-;)

f:id:otonajoshi:20170131111918j:plain

 

すると20分ほどで中は既に固まっていました!

そのまま食べても何かにつけても美味しいですが、

f:id:otonajoshi:20170131114431j:plain

 

歌舞伎揚げに乗せたら

甘じょっぱくて新感覚でした!

f:id:otonajoshi:20170131114927j:plain

 

成功して良かった~。

雪山ハイキングでは絶対盛り上がります!

おすすめです~(`´)

 

by るんちゃん