雪山でチョコレートフォンデュ byあやや

皆さんおはようございます。

バレンタイン前にニコの記事を見て私もやってみたい!!と思い、雪山でチョコレートフォンデュしてきました。

yamagohan.hatenablog.com

f:id:otonajoshi:20190207141730j:plain

 作り方という程の事はありませんが。。

f:id:otonajoshi:20190207140139j:plain

コッヘルに牛乳を投入します。

f:id:otonajoshi:20190207140217j:plain

チョコを投入。細かい方が溶けやすいです。

f:id:otonajoshi:20190207142009j:plain

火は弱火で、かき混ぜます。あっと言う間にトロトロになりました。目を離すと焦げてしまうのでよそ見厳禁です。

混ぜるのはシリコーンスプーンが便利

f:id:otonajoshi:20190207142056j:plain

まずは王道のいちご。あまおう、うまーーーし!!

f:id:otonajoshi:20190207142435j:plain

皆んな大好きチョコバナナ。ナッツをトッピング。

f:id:otonajoshi:20190207142613j:plain

ニコおすすめのバームクーヘンも持って来ました。

f:id:otonajoshi:20190207143018j:plain

ポテチも忘れてはいけません。厚めのギザギザタイプがおススメ。

f:id:otonajoshi:20190207143314j:plain

今回の隠しダネ。

八幡屋磯五郎さんの七味パック。個包装になっています。めっちゃ可愛くて先日パケ買いしました。

f:id:otonajoshi:20190207143848j:plain

炙ったマシュマロにチョコ+ゆず七味。

後から鼻に抜けるスパイス。甘い→ほの辛いの2段階で楽しめます。意外とたっぷり目でも辛くなり過ぎず、イケてるお味でした。

 

色々調べていると、チョコにローズマリーシナモンなどのスパイスなんかを入れても良いようです。

山でスイーツはテンション上がります↑↑ また挑戦したいと思います(*^_^*)

 

f:id:otonajoshi:20190219095338p:plain

余談ですが、雪山でバーナーを使用する場合は雪の上に直接置くと冷えてガスが付かない場合もあります。

下に断熱シートをひいたり、ガス缶にスタビライザーを付けると安心です。(良い写真がなくてすみません。)

山の先輩に聞いてみた所、まな板代わりにもなる木の板を敷いたりもするみたいです。

ちょこっと豆知識でした♪