じゃがいもとキノコの和風スープ   byあやや

皆さんこんにちは。

先日紅葉狩りへ出掛けた御嶽山。久し振りに山ごはんを楽しんで来ました。

部長がメインを作ってくれましたので、私はスープを担当しました。

やはり寒くなると温かい飲み物がほっこりしますね♪

f:id:otonajoshi:20171009154106j:plain

f:id:otonajoshi:20171009152152j:plain

《材料》

きのこミックス  1袋

レトルトじゃがいも(かぼちゃ等でもOK)  100g程度

玉ねぎ(今回はあらかじめみじん切りして炒めた物を冷凍で持参) 1/4個

水(または出汁) 300cc

牛乳(または豆乳)150cc

コンソメ   小さじ1~2

白味噌パウダー  適

塩こしょう 適

(お好みで)キヌア 1パック

(お好みで)クルトン 1袋

(あれば)セロリやバジルの葉 適

《下準備》

じゃがいもを一口大に切る。

 

《作り方》

①じゃがいも・たまねぎ・きのこミックスをクッカーに入れ、水、コンソメを入れ煮立たせる。具は好きなもの何でも入れてOKです。

今回持参したトーヨーフーズさんの「そのままガバッと!」は使い切りサイズで常温保存もOK、そのまま食べられるのでかなり山ごはんには向いています。

f:id:otonajoshi:20171009152651j:plain

②いったん火を止めて白味噌パウダーを入れ、牛乳を加えます。

f:id:otonajoshi:20171009153648j:plain

味が足りなければ適宜塩こしょうで調整。 あれば女子的食材・食物繊維たっぷりのキヌアも投入!!

f:id:otonajoshi:20171009153331j:plain

③最後にセロリの葉を乗せて完成!!

ポイントはしっかりと味見をする事です。

f:id:otonajoshi:20171009154532j:plain

ゴロッと具があると嬉しい❤

意外ですが牛乳と白味噌、出汁は合うんです!(^^)!何とも言えない安心感のある味です。

f:id:otonajoshi:20171009155048j:plain

スープだけでは物足りない方はパンにつけても美味しいですよ。