屋久島×山ごはん byつじまい

屋久島での山中、避難小屋泊で食べたごはんをご紹介します。

『さば×ひじきのまぜごはん』

f:id:otonajoshi:20171201065350j:plain

材料(1人分)

・尾西のわかめごはん・・・1袋

・ガバッと!国産ひじき・・・1/2袋

・鯖節・・・お好きなだけ

・塩昆布・・・お好きなだけ

f:id:otonajoshi:20171201060941j:plain

わかめごはんの中にお湯を入れ、その他の材料を入れて、混ぜて15分まつだけ。

美味しいまぜごはんの出来上がり☆

鯖のだしが出て、すごくおいしいのです!!(^v^)

ちなみに鯖節は、そのままスライスして、マヨネーズを付けて食べると、おつまみになります。

屋久島焼酎「三岳」とご一緒に・・・最高です(*^_^*)

 

『ガバッと大豆とパプリカのキーマカレー』

f:id:otonajoshi:20171130190907j:plain

 

材料(2人分)

・S&Bドライキーマカレーの素・・・1袋

・豚ひき肉・・・150g

・ガバッと!3種の国産大豆・・・1袋

・パプリカ・・・1個

・フライドオニオン・・・1袋

f:id:otonajoshi:20171130184338j:plain

作り方は、ひき肉を油をしいたフライパンで炒め、みじん切りにしたパプリカ、大豆を入れてキーマカレーの素を全体になじませる。

お好みで、フライドオニオンをかけて出来上がりです!

ひき肉は冷凍して、凍らした飲み物を一緒にして保冷バッグに入れておけば、当日夜まで大丈夫でした。

 

日帰り登山なら、お昼は登山弁当を持っていきましょう(^^♪

屋久島のお弁当、おいしいんです。

f:id:otonajoshi:20171203111124j:plain

byつじまい