高島トレイルで食べた物day③とろろのふわふわ焼きと具たくさんお味噌汁by部長

高島トレイルで3日目に食した物の紹介です。

 

この日のテン場は、集落の空き地をお借り致しました。
近くのトイレ(温便座!)と水道も使用させて頂き、快適No.1でした。

 

 今日も乾燥野菜のオンパレードで栄養満点。

f:id:otonajoshi:20181104172937j:plain

 

 

★とろろのふわふわ焼き

f:id:otonajoshi:20181104172904j:plain

[材料]
とろろ粉末 
卵粉
乾燥ネギ
◆明太子パスタソース
◆とろけるチーズ
◆めんつゆ
◆刻み海苔(明太子パスタソースに付いている)
◆かつお節
◆紅しょうが
◆オリーブオイル
◆水 適

 f:id:otonajoshi:20181104165217j:plain

 

[作り方]
①◆を水でとき、とろけるチーズ、めんつゆを混ぜてタネを作る。

f:id:otonajoshi:20181104171442j:plain

②フライパンにオリーブオイルを引き、①を焼く。

f:id:otonajoshi:20181104171722j:plain

③中まで火が通ったら、火から下ろし紅しょうが、鰹節、刻み海苔をかけて完成。

 

★具たくさんお味噌汁

f:id:otonajoshi:20181104172856j:plain

【材料】

乾燥野菜ミックス 適
乾燥舞茸 適
乾燥なす 適
乾燥ごぼう 適
乾燥ねぎ 適
乾燥たまねぎ 適
乾燥油揚げ 適
◆サバ味噌煮 パウチの1袋
◆和風顆粒だし 小分けの1袋
◆しじみの味噌汁の素 2袋
◆オリーブオイル 適

 

【作り方】
①◆を鍋に入れて湯を沸かし、沸騰したら火から下ろし蓋をして野菜を戻す。

f:id:otonajoshi:20181104170131j:plain

②①に残りの材料を入れ沸騰したら完成。

 

具たくさんと言うか、具過剰お味噌汁になりました。

 

ちなみに、ごはんには昨日の余りの切り干し大根を混ぜて、五目御飯風にしました。

f:id:otonajoshi:20181104172943j:plain

 

山で不穏にならないためにも「食」は大事です。

 

今回のメニューは、肉NG&和食好きのあややのために計画してみましたが、振り返ってみると単純に自分の好きな食べ物を作っていたように思います(笑)
付き合ってくれてありがとう。何だかそんな気持ちです。

 

とりあえず前半戦は終了したので、この調子で月末に後半戦に挑もうと思います。

 

by部長