冷やし汁始めました   byあやや

みなさんこんにちは。
なかなか梅雨が明けませんが、気分はもう夏全開です。
夏のキーワードと言えば”冷え冷え”。
ということで、一足早く夏にぴったりな山ごはんの紹介です。
f:id:otonajoshi:20200607113859j:plain
【材料】2人分f:id:otonajoshi:20200607112149j:plain
・きゅうり 適
・青シソ 適
・みょうが 適
・梅 適
・その他お好きな具材(今回は枝豆、オクラ、くんたまを準備しました。) 適
・ごはん     おにぎり2つ分(100g程度/1個)
・冷や汁の素  2人前
・お豆腐 200~300g
・山専ボトルでキンキンに冷えた水 300ml 
・お好みでゴマ、かつおぶし 適
【下準備】きゅうりを薄い輪切りに。青シソ、みょうが、梅を刻む。
夏場は足が速いので保冷剤を入れ、保冷ケースに入れて保管しましょう。
f:id:otonajoshi:20200606192217j:plain
【作り方】
①コッヘルにごはん、冷や汁の素を入れる。
f:id:otonajoshi:20200607112522j:plain
②お豆腐、水を入れ混ぜる。山専ボトルの中は氷水です。ぐびっと飲んだらお腹冷えるくらい冷たいやつです。
f:id:otonajoshi:20200626091055p:plain
③具材を乗せたらもう完成!!
コッヘルが小さくて(具材を入れ過ぎて)かなりボリューミーになってしまいました。
サバのほぐし身は持ってきていましたが乗らず。
f:id:otonajoshi:20200607114051j:plain

これから暑い日が続く場合も、夏バテしそうな時もこれならするんと食べられます。
今回は最近再びマイブームの『茅乃舎』さんの”冷や汁のだしとたれ”という商品を使用しました。
これはリピ間違いなしの美味しさでした!(^^)!

先月の金剛山は、まだいうても涼しかった・・・。
皆さんもしっかり食べて、熱中症対策をして梅雨明けを待ちましょう!!
f:id:otonajoshi:20200607111428j:plain

昨日は久しぶりに神戸本店の応援。お客様に声をかけて頂き、元気をもらいました。
まだツアーを再開出来ておらずご迷惑をおかけしております。
秋を目途に現在準備中です。また皆様にお会いできる日を楽しみにしております!!