すいすいパスタでペペロンチーノ  Byあやや

皆さんこんにちは。

食欲の秋でなくても、年中食欲旺盛なあややです。

 

世間様では「ロカボ」なんて流行っていますが、山では美味しいごはんをお腹いっぱい食べたいですよね、というか積極的にカロリーを摂取しなければならないですよね?!登山愛好家は!!

こんな大義名分がありますので、パスタは山でよく作ります。

時短やガス消費抑制の為、たいてい早茹でパスタを使用しています。手に入らない時はすいすいパスタにしています。

※初めて知ったのはアウトドア料理の達人、チュンチュンこと小雀陣二さんの本でした。外国の料理研究家の方が考案者だそうです。

 

という事で、過去にメンバーも何度か紹介しておりますが、改めてすいすいパスタを作ります。

f:id:otonajoshi:20161022165648j:plain

《材料》1人前

f:id:otonajoshi:20161022164032j:plain

《材料》

パスタ  100~150g

おつまみのほたて 1パック

ペペロンチーノの素 1人前

乾燥バジル (あれば)適量

水 適量

《下準備》

パスタを戻します。通常サイズの長さだったのでジップロックの中で半分に折り、水に浸けます。

※目安・・・パスタ(g):水(ml)=1:3

f:id:otonajoshi:20161026113659j:plain

1時間後。ラーメンみたくなりました。浸け置きが長い分には問題ないそうです。

f:id:otonajoshi:20161022164227j:plain

 《作り方》

①メスティン(もしくはフライパン)に下準備した麺を入れ、少量の水を加え麺が透明になるまで火にかける。めっちゃ早いです。1~2分で透明になります!!

f:id:otonajoshi:20170902112056j:plain

※写真「新米パパの山ブログ」さんより引用(すみません、撮るのを忘れておりました。)

 

②パスタの素・ほたてを加えて絡める。

③(あれば)バジルを振って完成!!

 

あらかじめ麺の内側に水分が含んでいるので茹で上がりがとても早いのです。

茹で汁がでないのも嬉しいポイントです。

また、オリーブオイルベースですと、急速に冷える山でも麺同士がくっつき難いという効果も。

モチモチしている触感が好きで、家でもたまに作っています♪

とっても簡単ですので、是非皆さんも作ってみて下さい!(^^)!