焼くだけのバナナソテー byあやや

ずぼら山ごはんに続きずぼらスイーツ。

 

ごはんを作るよりスイーツを作る方が好きなんですが、家にバナナしかない。。。

「バナナ、山ごはん」で検索したら焼きバナナのレシピが出てきたので少しアレンジして実践してみました。

f:id:otonajoshi:20190523125725j:plain

《材料 2人分》f:id:otonajoshi:20190523123735j:plain

・バナナ 2本

・砂糖(あればグラニュー糖)適

・はちみつ(あれば)適

・ナッツ(あれば)適

・付けあわせのパン(なくてもOK)適

《作り方》

f:id:otonajoshi:20190523124243j:plain

①バナナを縦半分に切り、フライパンに乗せる。その時にバナナの長さに合わせて砂糖を下に敷く。

f:id:otonajoshi:20190523124453j:plain

②砂糖の上にバナナを並べ、砂糖を焦がすような感じで1.5~2分位焼く。

f:id:otonajoshi:20190523125323j:plain

③焦げ目が出来たら裏返しさらに焼く。私は砂糖の焦げがやり過ぎ位の苦めが好きです。(写真は普通位の焼き目。)

f:id:otonajoshi:20190523125033j:plain

④お好みではちみつやナッツをかけても◎。焼くことで糖度が増すようです。

f:id:otonajoshi:20190523125250j:plain

パンを添えると、まるで朝食のようです。

最近の食パンブームに乗っかって買った、京都のグランマーブルのデニッシュ食パンと一緒に食べようと思いましたがお腹いっぱいでパンは持ち帰りました。

これにアイスクリームがあると完璧なのですが、山には持って行けないんだよなぁ。

 

これからの季節は食材を加熱する方が安心感もありますので、ちょっとした別腹スイーツに如何でしょうか!(^^)!