海鮮ビビンバ  byあやや

おはようございます。

関西はG20の影響で物々しい雰囲気に包まれ、関東は令和初の台風の影響が心配され・・・という直前に白山へ行って来ました。

山開き前だったので小屋の食事提供がないという事で、久し振りに山ごはんを作りました。

メニューは普段あまり食べない韓国料理!!(笑) 

f:id:otonajoshi:20190624171310j:plain

何故チョイスをしたかと言うと、これを食べてみたかったからです。

www.kojitusanso.com

【材料】2人分

f:id:otonajoshi:20190624165023j:plain

・THE・温 海鮮ビビンバ(もしくは白飯)2袋

・海鮮の具(何でも) 200~300g

・ナムル 200~300g

・卵(コンビニの半熟卵でも可、なくてもOK) 2個

 

【下ごしらえ】

今回は持ち運びの時間が比較的短かったので冷凍はしませんでしたが、これからのシーズンは冷凍した方が安心です。

 

・ナムルを作る

人参(1/2本)、ホウレンソウ(4束程度)、もやし(100g)を茹でる。しっかりと水けを取り、ごまと市販のナムルの素で味付けしてジップロックに入れておく。

f:id:otonajoshi:20190628092748p:plain

・海鮮の具を作る

冷凍シーフードを解凍し、醤油(大1)、みりん(大1)、酒(大1)、ショウガ(小1)、ニンニク(小1)で味付けをしてジップロックに入れておく。

 

【作り方】

①お湯を沸かしてアルファ米を戻す。

②お湯を沸かして卵を入れておく。15分くらい放置して温泉卵にする。f:id:otonajoshi:20190624165646j:plain

③味付けした海鮮を加熱し、いったんお皿に取りだす。

f:id:otonajoshi:20190624170247j:plain

④続いて味付けしたナムルを加熱し、いったんお皿に取りだす。面倒であれば省略してもOKです。

⑤戻したアルファ米をフライパンに入れ軽く炒め③の海鮮、④のナムルをのせ、温泉卵を乗せて完成!! 

おこげを作る場合はお米を長めに炒めて下さい。

 

食べてみた結果、海鮮ビビンバが濃いめの味でしたので付属のごま油は入れませんでした。卵を入れる事でマイルドになりとても美味しかったです。

あっさりがお好きな方は白飯で良いかと思います!(^^)!是非お試しあれ!!

それにしても山ごはんにはジップロックが超・便利です。

 

登山レポートはこちら