コンビニおにぎりの卵あんかけ  byあやや

皆さんこんにちは。

世間ではインフルエンザが大流行中ですが皆さん大丈夫でしょうか?

 

さて、そんな辛い時期ですが週末は冬将軍が大暴れ?!関東地方や京都・福岡でも降雪の可能性が出てきましたね。

雪山を楽しむ方には嬉しいニュースかもしれませんが、温かい食べ物が特に恋しくなります。

定番の行動食、コンビニおにぎりも氷点下になると水分が逃げてしまい、パサパサして美味しくない・・・。

そんな時はしっかり味を付けたあんかけをかけて、あったかごはんを食べましょう(^.^)

小腹がすいた時のメニューにもなりますよ♪

f:id:otonajoshi:20181202141713j:plain

《材料》1人分

コンビニのおにぎり 1個

あんかけスープの素 1個

卵 1個

カニカマ 適

コンビニの枝豆 1袋

しょうがチューブ 適

(あれば)ごま油 適

お好みで刻みネギ 適

f:id:otonajoshi:20181204134639p:plain

 《作り方》

①コッヘルに200ml程度のお湯を沸かし、あんかけスープの素、ほぐしたカニカマ、鞘から出した枝豆、しょうがを入れ混ぜる。あればごま油を少したらす。

味が濃い場合は水を加え調整する。

※お湯はサーモスに入れておくと時短になります。

f:id:otonajoshi:20181204152711p:plain

②弱火にして溶き卵を加える。

f:id:otonajoshi:20181202140931j:plain

③トロッとしたらあんをおにぎりにかけて完成!!お好みで刻みネギをちらす。

 

《ポイント》

・おにぎりは炒飯や焼きおにぎりだと相性が良いですが、お好みでOKです。

おにぎりを網などで先に温めるとより一層美味しく頂けます。

・しょうがは多めに入れると身体がポカポカします。

 

今回使用したのは、江崎グリコさんから出ている「ポントクック」シリーズです。

山であんかけは定番ですが、イマイチ片栗粉でうまくとろみをつけるのが苦手な私は、見つけた時「これは山に持って来いだ!!」と思い飛びつきました。

(※近畿限定販売と書いてあるのでご注意下さい・・・。)

 

色んな味のラインナップがありますので今後活用していきたいと思います♪

PR大使でも何でもないのですが、ついお知らせしたくなりました笑。

 

食後は温かい飲み物で是非〆て、風邪ひかないようにして下さいね(*^_^*)

yamagohan.hatenablog.com